Q&A:Modエディター

2022.10.27 お知らせ


指揮官諸君に敬礼を送ります!コミュニティの皆さまから寄せられた最も興味深い質問を開発者に伝え、可能な限り最良の回答を得られるようにしました。

Q. Modの作成者が、何らかの報酬や名声を受け取ることはできますか?


A. 勿論です!私たちは皆さまの努力と創造性に敬意を表しています。そのために、Modに関連するアクティビティと才能あふれるMod作成者の皆さまの両方に報酬を用意する計画を立てています。その一つは、工兵限定の肖像画になる予定です。これまで「Modsダイジェスト」に掲載されたことがある作成者の皆さまには、近日中に付与する予定です。また、最高のミッションの作成者には、どの兵士にも使用可能な肖像画を贈呈します。

また、エディターの機能の拡張や作成者への新たな報酬の追加、ユーザーミッションに基づくイベントの可能性を検討しています。


何かを企んでいるようです…

Q. 現在、独自のコンテンツをアップロードすることが可能ですが、オンラインゲーム内のすべてのユーザーに対して、それを利用可能にさせる方法はありますか?(参照元


A. 今後、そのような機能の追加を計画しています。

Q. ブラシで表面を滑らかにしたり、平らにできるようにする予定はありますか?


A. 現時点ではありませんが、スムージング、平坦化、正方形ブラシなどの機能をテラフォーミング用のブラシモードに追加する予定です。


Q. マップ「D-Day」のように、マップ上で艦船が海岸に向かって射撃するようにするにはどうすればいいですか?


A. まずは「ship_gun_105mm」と「turret_105_skc_32」を作成する必要があり、これらによって射撃が可能になります。また、設定をカスタマイズすることで、射撃機能を無効にしたり、ターゲットを変更したり、生存率を調整したりすることができます。

Q. 兵士の設定(速度・ダメージ・体力など)をカスタマイズしても、オンラインゲームで使えるようにする方法はありますか?(参照元)


A. この機能は導入したいと考えていますが、現時点で実装するには技術的に困難なため、近いうちに実現することは疑わしいでしょう。

Q. 「未知なる戦争」や「Modern conflict(近代紛争)」など、過去のイベントのコンテンツを復活させる予定はありますか?


A. 残念ながら、その可能性はほとんどありません。ゲームのクライアントサイズが大幅に増大するのを避けるため、そのようなコンテンツは削除せざるを得ないのです。

Q. 「Item_Spawner」は機能しますか?また、特定のオブジェクトをスポーンするように設定することは可能ですか?


A. 機能しますし、そのように設定することも可能です!オブジェクトのプロパティの中の「spawnItemList」の隣にある「+」をクリックし、新しく出てくるウィンドウで「object」を選択するだけです。その後、もう一度「+」をクリックします。ただし、「spawnItemList[0]」の横で、「integer」を選択し、欄に「count」と入力します。次に確認を選択し、「+」をもう一度クリックしますが、今度は「text」を選択し、フィールドに「templ」と記入してください。そして最後に「count」と「templ」の設定する必要がありますが、最初は数、その次は作成するオブジェクトに関する設定を行います。

Q. アイテムが取られたり、破壊されたりした場合は、それらのアイテムをスポーンさせることは可能ですか?(参照元)


A. 現時点では不可能ですが、私たちは「トリガーシステム」を開発中す。これには「trigger_spawner」が含まれ、発生した出来事や特定の時間に反応してオブジェクトのスポーンを指定することができるようになる予定です。

Q. 一部のオブジェクトの破壊できなくしたり、体力値を変更したりすることは可能ですか?(参照元)(参照元)


A. はい、この機能はアップデート「太平洋戦争」の実施と共にエディターに追加されました!オブジェクトは新しいプロパティの「ri_extra__overrideHitPoints」があり、これには特定の体力値を設定したり、オブジェクトを破壊不能オブジェクトにすることもできます。

Q. 現在一匹狼モードで実装されているように、分隊モードでプレイヤーを味方としてスポーンさせるにはどうすればよいでしょうか?


A. そのためには、リスポーンポイントのプロパティを変更し、具体的には「respbase__team_spawn」を有効にする必要があります。

Q. マップのテクスチャを編集するためのスプレーやテクスチャブラシを実装する予定はありますか?(参照元)(参照元)


A. はい、そのような機能を将来的に実装する予定です。

Q. なぜ灰色のエリアにスポーン地点が作成されるのですか?


A. 戦略地点の設定を間違えている可能性があります。間違ったコマンドや、「capzone__createRespawnBase」のプロパティのパラメータを「respawnBaseOnCapturePoint」から「respawnBaseGroupActivator」に変更するのを忘れてしまっている可能性があります。

Q. オブジェクト「AI_convoy_vehicle」を使用して何かできることはありますか?


A. 残念ながら、その機能にはまだ使い道がありません。

他のプレイヤーによる質問への回答



Q. 自分のマップにGungameモードを作成するにはどうすれば良いでしょうか?(参照元)


回答:まず「gun_game_mode_logic」のオブジェクトを作成します。ここで、レベルの数、次のレベルに進むためのキル数、および使用できるアイテムを設定できます。その後、さらに2つのオブジェクト「custom_profile」(プレイヤー用)と「custom_bot_profile」(bot用)を作成し、それらのプロパティで 「enl/globals/data/gun_game_profile.json」を指定します。

Q. 他のキャンペーンのオブジェクトを自分のマップに追加するにはどうすればよいでしょうか?(参照元)(参照元)


回答:まず初めに、「game_rendinst」または「game_rendinst_decor」のオブジェクトを作成し、「ri_extra_name」のプロパティを変更します。そうするとリストが表示され、そこにほとんどのゲーム内オブジェクトが表示されます。

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作成者の皆さまの努力を称えるために、まもなく「Modsダイジェスト」を公開する予定です。お楽しみに!

※リンク先は英語またはロシア語表記となります。

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