新しい進捗システムとマッチメイキング

2023.02.26 開発情報

今回の開発ブログのシリーズでは、次期大型アップデートで『Enlisted』に予定されている大幅な変更点についてご紹介していきます。新しい進捗システムとセッション作成のメカニクスの更新、そしてOBT(オープンベータテスト)で発覚した問題に対処するためのその他の改善点についてもお話しします。私たちはアップデート実施に向けて取り組んでおり、皆さまに最高の状態でお届けできるように尽力しています。


研究ツリー


アップデート後の『Enlisted』では、直進上の進捗システムの代わりに、研究ツリー形式へと移行します。どの武器や兵器からアンロックするかを選択できるようになり、必要なものが何もない場合は研究ツリー全体をスキップすることが可能です!



また、開発段階がより明確になったことで、より多くの装備を中間帯に追加することが可能になりました。


キャンペーンとバトルの新たな外観


アップデート後の『Enlisted』では、各国家を同時にアップグレード可能になります。これにより、キャンペーンごとに既に進めた国家の進捗を、新たに開始する必要はなくなります。


指揮官の皆さまの多くは、ゼロから始めるには長時間を要するため、これまでは避けていた新たな戦場での開発に挑戦しやすくなるでしょう。



これに続いて施された下記改善も、同様に重要であると言えます。


アップデート後の『Enlisted』では、全キャンペーンとミッションの数々が、一つの巨大なプールへと統合されます。「戦闘へ」ボタンをクリックすると、高度なルールが適用されたマッチメイキングエンジンが、選択した国家に相応しいロケーションで、皆さまのためにバトルを作成します。


その間も、『Enlisted』には新しいキャンペーンが続々と登場します。次期大型アップデートに伴い、新たなアイテムや分隊、武器を念入りに試すことができるほか、ユニークな参加報酬の獲得や特別な実績のアンロックが可能なゲーム内イベントを開催する予定です。一定期間が経過すると、これらの新しいミッションやコンテンツは、一般のバトルのプールや関連する国家の研究ツリーに追加されます。


歴史的正確性



しかしながら、上記の変更は『Enlisted』の武器や装備が、史実上は存在しなかったロケーションでも使用可能になることを意味します。


確かに、現在ゲーム内で実装されている仕様よりも、史実上の正確性を失ってしまう可能性があります。私たちはアップデート後の『Enlisted』の利点が、完全な正確性よりも重要であると考えていますが、皆さまの意見もお聞きしたいと思います。また、一部のプレイヤーの皆さまにとって不利になる可能性があるこの側面のバランスをとるために、さらにいくつかの機能の実装を予定しています。


アップデート後の『Enlisted』では、ミッションは引き続き特定の国家と連動しています。例えば、ソ連を選択してキューに入れば、モスクワ・ベルリン・スターリングラードのみが表示され、兵士の軍服も歴史的なロケーションや戦いの時代に合わせて自動的に変更されます。また、カスタマイズのメカニクスも改善し、兵士の外見を歴史的な時代ごとに個別にカスタマイズできるようになる予定です。


レーティングに基づいたマッチメイキング



キャンペーンと軍隊を組み合わせるという新しい環境では、マッチメイキングが第二次世界大戦で使用された兵器をいくつかの開発段階に応じて分割することを学習します。そして、兵士の装備に応じて、条件付きのレーティングが割り振られます。検索エンジンがバトルへの参加者を選択している間のマッチメイキングの初期段階では、レーティングが近い参加者同士を集めたセッションを作成することを試みます。


開発レベルが近い武器や兵器でバトルに参加したいプレイヤーがキューに十分にいる場合、参加者のレーティングが考慮されたバトルが開始されます。もし待機時間が長すぎる場合、マッチメーカーはレーティングを考慮に入れずに従来通りのセッションを作成します。


入隊したての新兵の皆さまはより快適な環境でゲームに慣れることができ、経験豊富な指揮官の皆さまは自分の強さを測るに値する敵と対決することができます。


カスタムマッチ



史実に基づいたバトルのファンの皆さまのことを忘れたわけではありません!カスタムマッチのモードでは、独自の設定によるバトルを作成し、特定のキャンペーンや使用可能な武器の制限設定など、希望の多かった機能を拡張しています。


進捗の保存



何よりもまず、システムの変更によって皆さまの進捗が削除されることはありません。これまでに『Enlisted』で得た皆さまの輝かしい功績は、すべて残存されます。


今までに獲得及びアンロック、そしてアップグレードした武器や分隊、兵士、兵器は、すべて新しいキャンペーンに引き継がれ、国家内で組み合わせることができるようになります。


同時に、現在のシステムにおけるキャンペーンの進捗の重要性は、依然として非常に高いままです。何故なら、各キャンペーンには独自のコンテンツがあり、それらが一つの統一された軍隊に統合されるためです。そのため、現在のバージョンでキャンペーンのレベルアップを継続することをお勧めします。そうすることにより、システムが変更された後もユニークなすべての武器や兵器にアクセス可能になります。


その他の改善


上記でご紹介した内容は、今後『Enlisted』が目指している主な方向性であり、今回は簡単にご説明したに過ぎません。分隊の進捗の詳細や、複雑な依頼を通過による簡略なシステムへの移行、さらにバトルに参加する際にランダムな国家を選択したプレイヤーに対する報酬など、頻繁に要望が寄せられる機能の数々については、他の開発ブログで改めてお伝えする予定です。


それまでは、これらの計画や最近公開されたロードマップにもう一度目を通しましょう。この重大なニュースを、新規や現役の『Enlisted』プレイヤー、またはこれからゲームを始めようと思っている皆さまと共有していただけると幸いです。今後も『Enlisted』への支援をよろしくお願い申し上げます。


『Enlisted』は進化し続けます!


TOP NEWS