アップデート 0.4.2.18 (0.4.2.16 - PlayStation®)

2023.03.16 アップデート


『Enlisted』の新たな大型アップデートを実施しました!全機関銃のあらゆる位置からの射撃精度が著しく向上し、AI兵士が爆弾による爆発や火災を回避する能力を改善、工兵が構築を行っている際に邪魔をしないようになりました。さらに、蓄積したナイフやその他の不要なアイテムを売却できるようになりました。


また、ゲームのプロセッサ使用率を最適化しました。これにより、1秒あたりのフレームレートがかなり顕著に増加している場合があります。


グラフィックスの改善についてご紹介します。風による影響を受ける風の新たなシステムを導入しました。これにより、風の強さに応じて現実的なインタラクションを再現可能になりました。この新しいアニメーションは、キャンペーン「太平洋戦争」にて確認することができます。


そして、「チュニジアの戦い」「ベルリンの戦い」「モスクワの戦い」「スターリングラードの戦い」の多様な素晴らしいミッションの数々を再び拡張しました。これは、200以上の変更点のほんの一部となります!


武器と兵士


  • ほとんどの機関銃の拡散を減少しました:
  • MG 34:-27%
  • MG 42:-29%
  • MG42(初期型):-27%
  • パトロネントロンメル34弾倉付きMG 34:-27%
  • MG 15:-19%
  • MG 45:-33%
  • DP-27:-22%
  • Beltfed DP:-22%
  • DPM:-20%
  • DT-29:-21%
  • RD-44:-27%
  • MG 13:-27%
  • ドラムマガジン付きMG 13:-27%
  • ZB-26:-13%
  • MG 30:-30%
  • マドセン:-29%
  • ショーシャ:-35%
  • ルイス軽機関銃:-23%
  • フェドロフ機関銃:-8%
  • ブレダMod. 30:-29%
  • ブローニングwz. 1928:-12%
  • ブローニングM1918:-15%
  • ブローニング M1918A1:-13%
  • ブローニング M1918A2:-14%
  • コルト・モニター:-19%
  • Besal:-12%
  • ブレンMk I:-12%
  • ブレンMk II:-13%
  • ジョンソンM1941軽機関銃:-13%
  • 十一年式軽機関銃:-15%
  • 九七式車載重機関銃:-11%
  • 九六式軽機関銃:-8%
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」のブレダMod. 30:-21%
  • ビッカーズ・ベルチェー:-17%
  • チャールトン自動小銃:-12%
  • FG 42:-22%
  • FG 42 II:-22%
  • M1カービン、 M1A2カービン、M2カービン、M2A1カービン、投擲発射器付き付きM1カービン:-50%
  • ボーイズ対戦車ライフル:精度が4倍向上しました。これにより、他の対戦車ライフルと同等に正確になりました。

  • 軽歩兵の武器によって重機関銃にダメージを与えられるようになり、その強度が4倍になったことで機関銃巣と同等になりました。
  • プレイヤーが被弾した際にカメラが揺れる効果を、弾丸が命中するまでに飛翔した距離に応じて減少するように変更しました。この改善により、例えば長距離から自動小銃を使用して反撃を行った際の威力が減少するようになりました。
  • 燐擲弾の毒の効果の継続時間を15秒から8秒に短縮しました。
  • このクラスの武器としては軽量の機関銃における照準モードへの移行が速くなりました:ジョンソンM1941軽機関銃、FG 42、FG 42II
  • ステンサブマシンガンの反動の予測精度を改善しました:ステン Mk 2、ステン Mk 3、ステン Mk 2S、オーステン
  • キャンペーン「モスクワの戦い」、「スターリングラートの戦い」、「ノルマンディー侵攻」、「ベルリンの戦い」において、枢軸軍の大及び小の手榴弾ポーチの正しいモデルを追加しました。
  • 一部の軽機関銃における装填時の誤ったカメラの挙動を修正しました。
  • 武器の購入画面に、その武器を使用可能なすべての階級の一覧が表示されるようになりました。
  • 狙撃銃及び通常バージョンのStG 44における反動特性の矛盾を修正しました。これにより、反動がより予測しやすくなりました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」におけるピストルの重量を修正しました。
  • ナガンリボルバー、コルト・ニューサービス:武器カードの装填時間を修正しました。
  • 手榴弾のクイックスローを実行する際、兵士が所持している武器を下すようになりました。
  • S&W M1917リボルバーの装填速度が減少するオプションを削除しました。これにより、シリンダー内の弾薬残数に関係なく、両方の弾倉を交換するようになりました。
  • 障害物を乗り越える際は近接武器が使用できなくなりました。
  • ブローニングM1919A6:空の弾帯を装填する際、次の弾帯の正しい弾薬数が表示されるようになりました。
  • 兵器に搭乗しながら通信兵が射撃を行えるようになりました。

  • 兵器


  • Yak-9K砲の装甲貫通力を調整しました。
  • 兵器の排気効果を改善しました。
  • M3A1 スチュアート火炎放射戦車の下記の通り修正しました:

  • 機関銃のアイコンを正しい炎のアイコンに置き換えました。
  • X線モードで火炎放射器に正しい名前が表示されるようになりました。

  • 射撃可能な機関銃が1挺でもある場合、Cボタンによって戦車内で視線を変更した時に、過熱を示すインジケーターが表示されるようになりました。

  • コントロール


  • ゲームパッドの操作を改善しました。ボタンに割り当てられた動作に優先順位をつけられるようになりました:

  • 兵士の前にドアや搭乗可能な兵器があったり、治療が必要な仲間がいる、または取得できるアイテムがある場合、以前のように装填するのではなく、その動作を実行するようになりました。
  • 兵器内で照準している際、兵器から退出するよりも武器の装填が優先されるようになりました。
  • 兵器を修理したり兵器から一人で退出するより、武器を地面から拾うことが優先されるようになりました。

  • アニメーションとサウンド


  • 屋内での新たな環境音を追加しました。
  • さまざまな武器の装填時に発生していたサウンドの不具合を修正しました。
  • 一部の戦車に装備された機関銃の射撃音を改善しました。
  • GGP/40グレネードランチャーの擲弾の爆発音を修正しました。
  • 何らかの理由で現在地から不可能な場合、構築時のアニメーションが再生されないようになりました。

  • 視覚効果


  • キャンペーン「太平洋戦争」に、植物に対する風のインタラクションが考慮される新しいシステムを追加しました。これにより、ロケーションごとの風の強さに応じて、木や茂みの幹や枝が現実的なインタラクションをシミュレートするようになりました。
  • 命中時に新しい火花のエフェクトを追加しました。
  • 地面が炎上している新しいエフェクトを追加しました。
  • 戦車が水中を走行する際、水しぶきが飛散するようになりました。
  • F2Aバッファローのエンジンをブースト時に煙のエフェクトを追加しました。
  • 小さな煙のエフェクトを追加しました(主に家の煙突に使用)。
  • 小さな煙のエフェクトを改善しました(主に戦車の砲身に使用)。
  • 九七式対戦車ライフルが命中した際のエフェクトを改善しました。
  • 大規模な爆発後の火口における煙のエフェクトを最適化しました。
  • 撃墜する航空機から欠落していたダメージ効果を修正しました。

  • ロケーションとミッション


  • キャンペーン「チュニジアの戦い」の「渓谷南(侵攻)」に地上車両用のリスポーン地点を追加しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」に新ミッション「飛行場東(侵攻)」を追加しました。
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」に新ミッション「Entrance group:エントランスグループ(征服)」を追加しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」に新ミッション「Forestry:林業(破壊)」を追加しました。
  • キャンペーン「ベルリンの戦い」に新ミッション「総統官邸(対立)」を追加しました。
  • キャンペーン「太平洋戦争」に新ミッション「ガビューチュ飛行場(破壊)」を追加しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」に新ミッション「オアシス(征服)」を追加しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「飛行場(侵攻)」の第4地点に遮蔽物を追加しました。
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」のミッション「共産通り東(侵攻)」、「共産通り西(侵攻)」における兵器の弾薬補充地点の不具合を修正しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のミッション「オアシス(侵攻)」における兵器の弾薬補充地点の不具合を修正しました。
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」で、旗が空中に浮遊していた不具合を修正しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Forestry:林業南(侵攻)」、「Forestry:林業北(侵攻)」における航空機のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「飛行場(侵攻)」、「オマー北(侵攻)」、「オマー南(侵攻)」におけるバトルゾーンの不具合を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「サンロ駅(破壊)」における歩兵のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」の「渓谷南(侵攻)」における歩兵のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「飛行場(侵攻)」における兵器のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「オマー北(侵攻)」、「オマー南(侵攻)」において、倉庫の戦略地点のジオメトリを改善しました。
  • 各キャンペーンの複数のミッションのバランスを改善しました。

  • リプレイ


  • リプレイで観察していたプレイヤーがキルされた場合、そのプレイヤーの指揮下にある他の分隊メンバーへと、カメラが自動的に切り替わるようになりました。
  • リプレイの自由視点カメラモードにスムーズなズーム機能を追加しました。
  • リプレイの自由視点カメラの停止の慣性を追加しました。
  • 『Enlisted』公式サイトのリプレイページに改造の名称が表示されるようになりました。
  • リプレイで撮影した高解像度のスクリーンショットに、グラフィックアーチファクトの影が表示されていた不具合を修正しました。

  • Modsエディター


  • squad.changeTeamのコンソールコマンドがサンドボックスの編集モードで使用可能になりました。

  • 今回のアップデートの実施に伴い、既存のカスタム改造に変更を要するゲームファイルの改造に着手しました。詳しい手順については、近日中に「Enlistedのサンドボックス」に「How to update your mod(Modのアップデート方法)」として追加される予定です。


    AI兵士


  • プレイヤーが構築を行っている際にAI兵士が邪魔をしないようになりました。
  • AI兵士が落下する航空爆弾から可能な限り遠くへ逃げようとするようになりました。
  • プレイヤーと同分隊のAI兵士が、バトルゾーンの境界線外に避難することができていた不具合を修正しました。
  • AI兵士が自ら消火活動を開始しなかった不具合を修正しました。
  • AI兵士が誤って火に接近していた不具合を修正しました。
  • 工兵でないAI兵士も構築物を破壊することができるようになりました。

  • その他の改善


  • バトル統計でアクティブなプレイヤーのクラスが優先表示されるようになり、バトル参加者のランクが結果画面に表示されるようになりました。
  • 選択済みのリスポーン地点をダブルクリックすると、バトルに参加可能なオプションを追加しました。
  • 同じモデルの複数の武器をアップグレードしたり、他のキャンペーンに移動させたりできるオプションを追加しました。
  • ナイフやメディキットといった基本のアイテムを売却できるようになりました。
  • 兵士募集画面に、アビリティポイントの表示とデフォルトの特徴の情報を追加しました。
  • 手榴弾を最小限の遅延で自動的に投擲する代わりに、長時間過熱された場合はプレイヤーの手の中で爆発するようになりました。
  • 兵站と武器庫メニューに武器の改造が表示されるようになりました:スナイパースコープ、バヨネット、グレネードランチャー
  • 歩兵訓練における手榴弾の投擲の説明を改善し、投擲の段階に応じた異なるヒントを追加しました。
  • 結果画面に分隊と兵士のブースターのボーナス表示を追加しました。
  • プレイヤーが味方を目視できない場合、味方のマーカーが半透明で表示されるようになりました。
  • 受け取った武器や兵器を、受け取ったウィンドウ上で即座に改良できるようになりました。
  • STZ-5トラクターの車内から射撃する際の兵士の姿勢を改善しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」の陽炎の効果を改善しました。

  • 不具合修正


  • 工兵の対戦車砲を移動させる際のカメラの揺れを修正しました。
  • 木製の環境オブジェクトにおける貫通を修正しました。
  • 木製の薄い柵や扉、板などはより貫通しやすくなった一方で、家の壁や材木、木の幹などの厚いものは、引き続き敵の攻撃から身を守る遮蔽物として機能します。
  • 兵器内で配置を変更する際に、指揮官が戦車のハッチから短時間外を眺めていた不具合を修正しました。
  • ホットキーで手榴弾を投擲した後即座に射撃しようとすると、武器がピストルに切り替わっていた不具合を修正しました。
  • 有坂、モシン、スプリングフィールドM1903系列のライフルを発射した際の薬莢の排出のタイミングに関する不具合を修正しました。
  • ベレッタM1918とトンプソンM1928A1の反動が制御されていなかった不具合を修正し、ベレッタM1918の反動を35%増加しました。これにより、このサブマシンガンの性能が、同クラスの他の武器と匹敵するようになりました。
  • 回転弾倉を備えたMG13の射撃音を修正しました。
  • 水没した対空砲が使用できないようになりました。
  • 破壊モードにおいて、すでに全オブジェクトが破壊されているにもかかわらず表示されていた、「Only one sector left!(残り1セクターのみ!)」のツールチップを削除しました。
  • 兵器がダメージを受けず、メニューを介してプレイヤーが乗員全員をキルした場合、兵器キラーとみなされなくなりました。
  • 「自動装備」を使用すると工兵のシャベルを交換しようしていた不具合を修正しました。
  • 一部の特徴のアイコンがポイントのコストと一致していなかった不具合を修正しました。
  • プレビュー画面で表示した際、一部の短剣の視認性が落ちていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーが上位25位に入らなかった場合、イベントのリーダーボードでの順位が更新されなかった不具合を修正しました。
  • PE-3の機体にカメラが近づきすぎていた不具合を修正しました。
  • 救急箱がミニマップに表示されていない不具合を修正しました。
  • M35火炎放射器における燃料の容量表示に関する不具合を修正しました。
  • 一部の武器を他のキャンペーンに移行する際に発生していた不具合を修正しました。
  • リスポーン時にプレイヤーがスタックしている場所に、工兵が集合地点を構築可能だった不具合を修正しました。
  • 武器が宙に浮いているように表示されることがあった不具合を修正しました。
  • グレネードランチャーの脱着時に武器を捨てたプレイヤーが、持っている別の武器を発射できなかった不具合を修正しました。
  • キルに至らないときのヘッドショットの命中音を修正しました。
  • 爆破モードのツールチップのテキストを修正し、オブジェクトを占拠するのではなく、爆破すべきと表示するようになりました。
  • プレイヤーが戦闘不能になった後、工兵のチュートリアル内すべての建造物が使用可能になってしまっていた不具合を修正しました。
  • シャベルで兵士に攻撃を加えながら、地面を掘ることができていた不具合を修正しました。
  • 回復し、水筒から水を飲み、爆弾を仕掛けながら砲撃支援を要請できていた不具合を修正しました。
  • 一部の小さなオブジェクトの下を掘ることができていた不具合を修正しました。
  • 戦車の照準器の暗い輪郭では、弾薬補充地点のアイコンが見えなかった不具合を修正しました。
  • 兵器からの射撃時に息を止めることができなかった不具合を修正しました。
  • 点滅ゾーンにあらゆる建築物を建造できなかった不具合を修正しました(点滅ゾーンでは集結地点のみ建造不可)。
  • WD Big 4で武器の照準を合わせることができなかった不具合を修正しました。
  • ゲームパッドでボートを操作することができなかった不具合を修正しました。
  • 歩兵のトレーニングで手榴弾を投げる段階でスタックすることがあった不具合を修正しました。
  • トレーニングでグレネード補充のヒントが表示されないことがあった不具合を修正しました。
  • 歩兵のトレーニングでAI兵士が走り出してしまう不具合を修正しました。
  • 歩兵のトレーニングミッションでAI兵士がゾーン外で倒れることがあった不具合を修正しました。
  • 歩兵のトレーニングにおいて集結地点の建造がカウントされないことがあった不具合を修正しました。
  • 工兵トレーニングで目標が消えてしまう不具合を修正しました。
  • 戦車トレーニングで被弾後に戦車が爆発しなかった不具合を修正しました。
  • 戦車トレーニングで戦車が複製されていた不具合を修正しました。
  • 地雷に近接した環境オブジェクト(柵、家具)を破壊した際に、地雷が爆発してしまう不具合を修正しました。
  • 迫撃砲から発射される投射物の方向が誤っていた不具合を修正しました。
  • 航空機Me 410の砲手の照準に関する不具合を修正しました。
  • プレイヤーを実際に倒した本人でなかった場合でも、プレイヤーがキルログで倒したプレイヤーとして表示されてしまう不具合を修正しました。
  • 修理の必要がないのに、プレイヤーに「兵器の修理が必要です」というメッセージが表示されてしまう不具合を修正しました。
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」の工兵がMKb 42(W)を装備できなかった不具合を修正しました。
  • バトルで分隊を選択する際に、準備完了ボタンがリセットされることがあった不具合を修正しました。
  • グレーゾーンで戦車が破壊されても、先にダメージを与えたプレイヤーに得点が付与されなかった不具合を修正しました。
  • 燃えている戦車兵が戦車外で見えてしまっていた不具合を修正しました。
  • キャンペーン間でアップグレードした武器の引き継ぎができなかった不具合を修正しました。
  • PS4版でフレンドリストが更新されなかった不具合を修正しました。
  • テーブルを破壊した際に、食器が宙に浮いたまま表示されることがあった不具合を修正しました。
  • インベントリのリストにおいて、短時間で大量にクリックを行うと発生していた、インターフェースの不具合を修正しました。
  • 観戦モードでプレイヤーを追跡している際に表示される列車の砲を修正しました。
  • バトルから追い出されたプレイヤー名の末尾に表示されるプラットフォームを修正しました。
  • 武器のアップグレード依頼書の数が不足している際の警告を修正しました。
  • 兵士の採用画面でクリックすると、画面をすり抜けていた不具合を修正しました。
  • 招待を受け釣ることができないバトルで、分隊の招待サウンドが再生されていた不具合を修正しました。
  • バトル中に保存したグラフィック設定が、格納庫に反映されていなかった不具合を修正しました。
  • PPT-27を装着した兵士の姿勢を一部修正しました。
  • 兵器内で座席を切り替えた際、視界が飛んでいた不具合を修正しました。
  • 味方の集合地点が破壊された際のツールチップの表示を修正しました。
  • プレイヤーまたは燐擲弾が水中にある場合、その燐擲弾でプレイヤーがキルされないようになりました。
  • インベントリ内のシャベルのアイコンの位置を修正しました。
  • 破壊された戦車に射撃した場合、弾痕が残るようになりました。
  • 水中を泳いでいる兵士が手榴弾を投擲できないようになりました。
  • STZでレールの下を掘って漏斗孔を作ることができ機能を修正しました。
  • 乗員がキルされた際、個別武器が兵器から落下していた不具合を修正しました。
  • 爆発物のTNTが起爆装置の起爆コマンドに反応しなかった不具合を修正しました。
  • M10に搭乗している車長が、車両の装甲を突き破って個別武器を発射可能だった不具合を修正しました。
  • AI兵士の指令マーカーが地面に配置されていた不具合を修正しました。
  • 一部のエリアの霧におけるちらつきを修正しました。
  • バトル中にグラフィック設定を変更しても、保存できていなかった不具合を修正しました。



  • パッチ適用後も上記の問題が発生する場合は、こちらから不具合報告をお願いします。

    ※リンク先は英語表記となります。



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