新技術とグラフィック改善
2023.11.24 開発情報
私たちは、『Enlisted』をさらに美しくすることに情熱を注いでいます。ゲームエンジン「Dagor Engine」は、新しい技術を追加したり、グラフィックを改善したりする際に高い柔軟性を発揮します。『Enlisted』の次期大型アップデートでは、システム要件を低く抑えつつ、ビジュアル面の新しい楽しみをお届けします。
車両の軌跡
装甲車両は、一般的な車両でも重量は数トンになることがあります。そのような獣は、柔らかい地面に必ず目立った足跡を残すはずのため、その通りにしました!
砂、土、雪、及びこのような柔らかい地形は、車両の車輪や履帯の下で変形します。これは、単なるテクスチャの話ではなく、シャベルを使用したかのように本格的に変形するはずです。戦車はその場で旋回しながら自らを埋めることはできませんが、活発な戦車兵であれば、間違いなく戦場の風景に自らの足跡を残すことができるでしょう。
しかも、単に素晴らしいだけではなく、まるで本物のハンターになったかのように、その軌跡をたどって敵の車両を見つけることも可能です!
燃えろ、さらに明るく
フォーラムでは「火は改善あるのみ」と謳われています。
これを受け、垂直面の炎の視覚効果を改善しました。その結果、炎がより「凶悪」に見えると同時に、少し透けて表示されるようになりました。また、高グラフィック設定でさらに美しく見えるよう、火炎放射器の噴射口も改善しました。
泡の宴
流れの激しい川も手付かずだったわけではなく、泡が発生するようにしました。高グラフィック設定では、川の流れが強い領域に泡が表示され、生き生きとした激しい水域を再現します。このような水の中で溺れることは、きっと愉快でしょう。
高解像度の雲とボリュームフォグ
私たちは、あらゆるパフォーマンスのシステムでゲームを利用可能にすることを最優先にしているため、ゲーム内の雲や霧は低解像度でレンダリングされています。これにより、美しさと同時に消費されるリソースを抑えることができます。
ただし、ゲームを最大限に活用したい方のために、雲や霧を高解像度でレンダリングするオプションを追加しました。その違いを、是非ご体験ください。
永遠に続く青い海
航空機で上空を飛行したことがあるプレイヤーの皆さまは、まるで地球が平らであるかのように、地平線が奇妙に見えることに気づいたかもしれません。それは馬鹿げていました!
そこで、私たちは地平線のエフェクトを改善しました。これにより、地平線が滑らかで自然に見えるようになりました。地球平面説を検証しようと、世界の果てに近づこうとする者は『Enlisted』で生き残ることはできません。
DLAA
DLAA(Deep Learning Anti-Aliasing:ディープラーニングアンチエイリアシング)は、従来のアンチエイリアシングの手法よりゲームのフレームレートを向上させるだけでなく、ビジュアルをより美しくするために設計されたNvidiaの技術です。低解像度で画像を処理し、ニューラルネットワークを使用してスケーリングするDLSSやFSRとは異なり、DLAAはネイティブ解像度で動作するため、FPSは向上しないものの、映像は格段に改善します。この技術は、最新のRTXカードをお持ちの方に最適です。