今回のアップデートでは、以前お知らせした本格的な「一匹狼」モードがついに登場し、キャンペーン「ノルマンディー侵攻」に海岸での新たなミッションが追加されました。
また、皆さまのゲーム体験の向上にも継続して取り組んでいます!工兵が構築した集結地点は、新しい集結地点が構築されると自動的に破壊されるようになりました。また、砲撃に大幅な変更を加え、史実に基づいた照準器を追加しました。さらに、プレイヤーが遮蔽物の後ろに隠れた際にAI兵士が場所を譲るようになり、地形をより効率的に移動するようになりました。
今回のアップデートで実施された変更、修正及び改善の一覧をご確認ください!
改善
ミッション
キャンペーン「ノルマンディー侵攻」に海岸の新しいミッションを追加しました。ネプチューン作戦における海岸の異なる地点から開始し、すでにお馴染みの「Ver-sur-Mer :ヴェール=シュル=メール」の街へと向かいます。
キャンペーン「ノルマンディー侵攻」で飛行場が配置されているロケーションに、シェルターを追加していくつかの視覚的な改善を行いました。
ゲームプレイ
一匹狼モードでは、一部のインターフェースが非表示になっています。また、フレンドリーファイアによるダメージが適用されるようになり、味方に繰り返しダメージを与えるプレイヤーは獲得経験値の一部を失い、ゲームセッションから追放されます。
新しい集結地点を構築すると、古い集結地点が自動的に破壊されるようになりました。
チュートリアルでコントロールポイントのマーカーがミニマップに表示されるようになりました。
キャンペーンレベル2に達した時に発生する、ゲームのインターフェースの操作に関するチュートリアルを追加しました。
プレイヤーが固定機関銃の後ろにいる時に弾薬と回復の要請を出すことができなくなりました。
征服モードで、利用可能な分隊のリスポーンが使い果たされたことを示すメッセージが表示されるようになりました。
しゃがんだ時の位置が、ボタンを長押しした時の位置とは別に設定できるようになりました。
AI兵士
プレイヤーが接近すると、AI兵士が待機位置を変更するようになりました。以前は、遮蔽物の後ろに留まったAI兵士が、プレイヤーのポジションや視界を妨げることがありました。
兵器に対する攻撃命令が、分隊全体が一斉に実行するのではなく、命令を実行できる一人のAI兵士のみによって実行されるようになりました。
AI兵士による経路検索を改善し、リスポーン時にジャンプすることがなくなりました。
武器
FG-42:半自動ライフルの平均数に合わせて、初期の弾薬数を増加しました。
砲撃:
砲撃はチームごとに一回のみ有効となりました。
バトル開始後1分以内に砲撃を行うことができなくなりました。
遠距離における最初の砲撃の準備時間を5秒延長しました。
アップグレードされた砲における次の砲撃までの時間短縮が、5分の1の48秒ではなく4分の1の60秒になりました。
遠距離からの砲撃によるダメージを減少しました。
航空機:
Bf 109 G-6の基本的な爆弾武装を、250kg1発から50kg4発に変更しました。
地上車両:
すべての装甲車両に史実に基づいた視野角とスコープを追加しました。
グラフィック、アニメーション、インターフェース
キャンペーンのメニューに表示されている武器カード及び兵器カードがよりインタラクティブになりました。カードをクリックすると、武器や兵器に関する追加情報を確認することができます。
砲を操作する際のアニメーションの円滑さを改善し、操作中のプレイヤーのカメラの傾きを変更しました。
写実的な黒焦げになった兵士の体の視覚効果を追加しました。
兵士の予備弾薬を素早くすべて排除するボタンに、点滅するアイコンを追加しました。
引き裂かれた体のパーツの外観を改善しました。
インターフェースにAI兵士のステータス表示を追加しました。
燃えている戦車内部にいる際に表示されるツールチップを変更し、消火する前に車両から離れる必要があることを明記するようになりました。
兵士が爆発パック用の袋を所持している場合などに、インターフェースに携帯している地雷の数が表示されるようになりました。
グラフィック設定「低」における影のクオリティを改善しました。
経済
分隊モード及び一匹狼モードにおける経験値の基準を引き上げました。これらのモードのバトル統計に基づき、バトルで獲得可能な経験値とポイントの相互関係を調整しました。
戦略地点を防御する敵をキルすると、追加の戦闘ポイントを獲得可能になりました。
サウンド
砲弾の爆発音や砲撃のサウンドを改善しました。
「設定」に現在の音量レベルの表示を追加しました。
有効でないインターフェースのボタンを押したり、カーソルを合わせたりした時のサウンドが無効になりました。
敵の集結地点のサウンドのみが聞こえるようになり、味方の集結地点のサウンドは聞こえなくなったため、より区別しやすくなりました。
修正
工兵の機関銃巣で機関銃が破壊された場合、その地点は破壊されたとみなされて建設の制限に考慮されなくなりました。
追撃砲発射時に表示されていた味方戦車までの距離における不具合を修正しました。
「アサルト」モードで、戦略地点を防御することによって獲得可能なポイントが、戦略地点を敵から奪還するまで付与されていなかった不具合を修正しました。
Ping値が大きい場合に発生していた手榴弾投擲における遅延を修正しました。
ゲームを再起動することなく、設定のメニューからコントローラーの振動を有効または無効にできる機能を追加しました。
アイテムを拾う時のコントローラーの振動を、ゲームの設定から無効にできなかった不具合を修正しました。
解像度のズーム設定が100%未満の場合、移動するオブジェクトの後ろに痕跡が残っていた不具合を修正しました。
チュートリアルのミッションにおけるチェックポイントゾーンが動作しないことがあった不具合を修正しました。
プレイヤーがいるゾーンの無効化が迫っていることを警告する通知を受け取れないことがあった不具合を修正しました。
バトルに再参加した際に、地雷が正しく表示されないことがあった問題を修正しました。
一部のボルト式ライフルを素早く発射した際に起こっていた、過度のズーム(拡大)切り替えを修正しました。
固定機関銃を発射した時の射撃マーカーの表示が正しくなかった問題を修正しました。
航空機の小型武器による攻撃の効果が消失していた問題を修正しました。
「侵略」モードのクイックチャットメニューにおいて、戦略地点に対する攻撃と防御に関する項目が消失していた問題を修正しました。
予備兵士が多数存在する場合、「兵士管理」ウィンドウで兵士をドラッグすると発生することがあった遅延を修正しました。
航空機の小型武器による攻撃が命中した際、戦車に血痕が表示されていた問題を修正しました。
航空機のコックピット内に雨や雪の視覚効果が表示されていた不具合を修正しました。
照準が画面上のマーカー表示に影響しなくなりました。
実績「Multi-Kill(マルチキル)」で表示される旗の数が、「Kills in a row(連続キル)」の旗の数と同じになりました。
手榴弾を投げた時に壁を突き破ることがあった不具合を修正しました。
固定機関銃を破壊した際に表示されていた、「PlayerName killed Enemy:(プレイヤー名)が敵をキルしました」というキルログの誤ったメッセージを修正しました。
このチェンジログでは、今回のアップデートで行われたゲーム内の主な変更を記載しています。
一部のアップデートされた項目や追加、修正などが記載されていない場合があります。
『ENLISTED』は定期的に改善を行っており、細かい修正等はアップデート時以外にも実装される場合があります。