アップデート 0.2.3.22 (0.2.3.17 - Playstation)
2021.11.10 アップデート
今回のアップデートでは、兵士訓練の新しいメカニクスにおける重要な要素を導入しました。
これにより、「send unnecessary fighters to the rear(不要な兵士を後方に送る)」ことができるようになり、それに対して銅依頼書を獲得可能になりました。
また、カスタムミッションの開発も継続しており、ゲームモード選択メニューから直接アクセスできるようになったほか、ミッションにルーム設定のプリセットを保存できる機能が追加されたため、次回からバトル作成時に時間を無駄にすることはありません。
訓練を積んだAI兵士が手榴弾をより正確に投擲し、塹壕の使用方法を学び、さらに爆破モードでは指令を出すだけで爆弾を設置できるようになりました。
また、複雑な障害物をうまく乗り越えられるようになりました。
侵攻モードにさまざまな機能を追加しました!
まずは既存のミッションでは攻撃側が逆方向に前進できるようになり、北や南などの進行方向が示されるようになりました。早速、新たな経路の探索を開始しましょう!
変更の全リストは下記となります。
改善
ロケーションとミッション
- キャンペーン「モスクワの戦い」に新ミッション「Quarry North (Invasion) :採石場北(侵攻)」を追加しました。
- キャンペーン「ノルマンディー侵攻」に新ミッション「Le Bre North (Invasion) :レ・ブレ北(侵攻)」を追加しました。
- キャンペーン「チュニジアの戦い」に新ミッション「Al Jabal Farm North (Invasion) :アフダル農場北(侵攻)」を追加しました。
- キャンペーン「ベルリンの戦い」に新ミッション「Köningsplatz East (Invasion) :ケーニヒス広場東(侵攻)」を追加しました。
カスタムマッチ
- 利用可能なカスタムマッチのリストに、これまで不足していたミッションを追加しました。
- ゲームモード選択メニューからカスタムマッチウィンドウにアクセスできるようになりました。
- 皆さまからのご要望にお応えし、カスタムマッチウィンドウに「戻る」ボタンを追加しました。
- プレイヤーが満員のルームもリストに表示されるようになりました。
- 作成したルームのプリセットを保存できる設定を追加しました。
- ルーム作成メニューのミッションが種類別に表示されるようになりました。
分隊とAI兵士
- アクティブな兵士を後方に送ると、銅兵士依頼書を獲得できるメカニクスを追加しました。獲得可能な依頼書の数は、兵士の階級やランクによって異なります。
- 敵の装甲車両に手榴弾を投擲するAI兵士の精度を改善し、手榴弾が目標を飛び越えないようになりました。
- AI兵士がシェルターから離れて車両内で出される指令に従うことを拒否したり、指揮官と一緒に車両に乗車したりすることができなかったエラーを修正しました。
- AI兵士が困難な障害物を飛び越えたり、乗り越えたりすることができるようになりました。
- AI兵士の塹壕とのインタラクトを改善しました。これにより、AI兵士が塹壕を迂回するのではなく、シェルターや移動のために使用するようになりました。
- AI兵士が接近戦での交戦を試みる際の距離を、3mから1mに短縮しました。
- 爆破モードにおいて、照準を定めて「Squad Context Order(コンテキスト分隊コマンド)」ボタンを押すと、爆弾を設置するように兵士に指令できるようになりました。また、特定の分隊のメンバーを選択して指令を与えることも可能です。
- バイクの後部座席にいる兵士が個別武器で発射できるようになりました。
武器と装備
- ブレンMk Iのモデルを信頼性の高いモデルへと変更しました。
- 一部のイギリスの兵士とイタリアの兵士に新たな装備と軍服を追加しました。
- 全キャンペーンにおいて、国家ごとのサーベルを一つ以上購入できるようになりました。例として、作戦「Fiery November(燃えさかる11月)」で獲得可能な鋼鉄製の武器がこれに該当します。
グラフィックとインターフェース
- マークされた兵器(車、ボート、バイク、対空砲、対戦車砲、戦車)が独自のアイコンでハイライトされるようになりました。また、連合軍の装備もミニカード上にアイコンで表示されるようになりました。
- その他の露出した兵器と同様に、ボートに搭乗している連合軍の兵士の上にマーカーが表示されるようになりました。
- キャンペーン「チュニジアの戦い」のロケーションにおける地上の熱気の効果を改善しました。
- 水の反射をわずかに改善しました。
- すべてのプラットフォームとビデオモードにガンマを追加しました。ガンマ補正がリアルタイムで適用されるようになりました。
- コンソール版における兵士選択のラジアルメニューから、選択した兵士と分隊所属の死亡した兵士の表示を削除しました。
- 炎によるダメージを受けた兵士のモデルを追加しました。
- ping値が高い状態で手榴弾を落とした時のアニメーションを改善しました。
- モニターに一致しない縦横比の設定から画面の解像度を削除しました。
修正
- 一部の状況下で2人の兵士を同時に操作できることがあった不具合を修正しました。
- Pz.IV H、M13/40、M14/41、M4A2 (76) W、T-28、T-38-85 (D-5T)において、グラフィックアーティファクトを発生させていたハッチ内の指揮官の位置を修正しました。
- 500lb ANM-64A爆弾の爆薬の種類をTNT(トリニトロトルエン)からComp B(コンポジションB)に変更し、爆薬量を121.1kgから124.2kgに変更しました(参照元:TM 9-1325-200, Bombs and Bomb Components (1966))
- 指揮官がハッチの外から戦闘室へ戻った際、指揮官の機関銃のインターフェースが残留していた不具合を修正しました。
- PTRD 41の不適切だった発射速度を修正し、装填速度によって制限される適切な発射速度となりました。
- 小口径砲の車載重機関銃を、水面に発射した際のしぶきの大きさを修正しました。
- 怪我や傷の視覚表示を改善しました。
- IV号駆逐戦車・IV号戦車/70A・IV号戦車/70A "106"の照準を有効にした際の、砲手の十字線とビネット効果が同期していなかった問題を修正しました。
このチェンジログでは、今回のアップデートで行われたゲーム内の主な変更を記載しています。
一部のアップデートされた項目や追加、修正などが記載されていない場合があります。
『ENLISTED』は定期的に改善を行っており、細かい修正等はアップデート時以外にも実装される場合があります。