『Enlisted』のゲーム改善計画(No.5)

2021.11.24 お知らせ

「『Enlisted』のゲーム改善計画」の各アップデートでは、ゲーム特有の側面や特定のメカニクスに焦点を当て、不具合を修正し興味深い機能を追加します。

ほとんどの改善は、すべてオンラインコミュニティの特別なトピックや議論に寄せられたプレイヤーの皆さまからのフィードバックに基づいて行われます。

今回は火炎放射器兵です!



彼らは安全な隠れ場所に潜む最も屈強な敵と「交渉」するために要請され、それに長けています。

戦術的に最も困難ではあるものの、驚くほど強力な兵士の階級に焦点を当てました。
火炎放射器がさらに強力になり、実際の火炎放射器兵と同様に、自身が放った炎に対する耐性も向上しました。

キルゾーンの拡大


『Enlisted』におけるこの珍しい武器のメカニクスについて簡潔にお話ししましょう。
燃え盛る引火性液体の噴流は非常に高い直接ダメージを有しており、直撃すれば敵を瞬殺することができます。
そして、命中しなかったとしても、表面に当たり飛び散った引火性液体は残留して燃え続け、これに足を踏み入れた敵は発火し、深刻ではないものの長期的なダメージを受けることになります。

今回は、近距離での火炎放射器の威力を高める別の効果を追加しました。
燃える黒雲が噴流の周りに形成され、その範囲内にいる敵に火を放つようになりました!
これにより、各敵を個別に狙う必要がなくなり、一度に群衆全体に火を放つことができます。

防火



その致命的な威力から、火炎放射器は所有者にも影響を及ぼす危険な武器であり、火炎放射器兵が敵の優先目標となっていることは言うまでもありません。
引火性液体との偶発的な接触は命にかかわるため、すべての兵士は徹底した訓練を受けています。
そのため、火炎放射器兵は特別な耐火性のスーツまたは最低でも気密性の高い軍服を着用しており、これは炎を愛する兵士の皆さまから寄せられた提案により実現しました。

この結果、『Enlisted』の火炎放射器兵は任務に適した装備を選択するようになりました。
これにより、この階級の兵士が引火性液体に接触した際の燃焼時間が大幅に短縮され、炎が体を侵食する時間及び危険領域を脱出するための時間が増加しました。

この防御メカニクスは、火炎放射器、火炎瓶、そして火災などのあらゆる炎に対して機能します。

炎がもたらす影響



優れた運動技能が影響するようになり、兵士はいかに早く消火するかということだけに専念するようになりました。
このような状況下では、優れた射撃術も意味を成しません。

これも皆さまから寄せられた提案の一つであり、『Enlisted』にも導入することにしました。
そのため、炎上している兵士が効果的に狙いを定めて射撃することができなくなりました。
もちろん、引き金を引くことはできますが、敵はこれまでほど簡単に火炎放射器兵の炎の影響を受けなくなりました。

これにより、この武器の恐ろしさが増加しました。

その他の改善


  • 投擲後も手に残っていた手榴弾のモデルを修正しました。
  • 以前は窓の開口部やその他オブジェクトに接着することがあった手榴弾や爆発物のインタラクションを改善しました。
  • 兵士の死体が稀に痙攣することがあった不具合を修正しました。
  • 105発の残弾を備えたFw 190 A-8の20mm機関砲が自発的に砲撃し続けることがあった不具合を修正しました。

  • すべてのフィードバックに感謝します!


    私たちは、定期的にフォーラムの重要なトピック(※リンク先は英語表記)から皆さまのご意見を確認し、ゲームプレイのメカニクス上の問題点やゲームを改善するためのご提案を見つけ次第、開発チームに報告しています。
    コミュニティやその他の『Enlisted』関連サイトを注視しているため、皆さまからのご提案は今後のお知らせにて紹介される可能性があります。

    皆さまからのご意見をお待ちしています!
    TOP NEWS