『Enlisted』のゲーム改善計画(No.6)

2022.01.28 お知らせ



「『Enlisted』のゲーム改善計画」の各アップデートでは、ゲーム特有の側面や特定のメカニクスに焦点を当て、不具合を修正し興味深い機能を追加します。


ほとんどの改善は、すべてオンラインコミュニティの特別なトピックや議論に寄せられたプレイヤーの皆さまからのフィードバックに基づいて行われます。


唸るエンジン


戦闘で鍛えられた兵士の皆さまは、爆発音や銃弾の飛翔音にすっかり聞き慣れていることでしょう。しかし、敵の戦車の唸るエンジン音だけは慣れ親しんだサウンドとは言えません。


今回は、装甲車両の改善を重点的に行いました!


俺に任せろ!


どんなに頑丈でも、壊れることのない兵器はありません。自身が操縦する兵器が損傷し、戦闘を続行することが困難になることもあります。その唯一の解決策は戦車を降りて外で修理することですが、以前は全搭乗員が一斉に車両から離れることで、敵の狙撃手を喜ばせていました。


このようなメカニクスの改善に尽力してきたことにより、キーバインドを押すと自分だけが戦車から降りることができるようになりました。残りのAI搭乗員は戦車内に待機し、分厚い装甲に覆われながら指揮官の帰還を待ちます。


弾薬の再補充


『Enlisted』には多数の戦車兵がいる中で、すべての弾薬を使い切るまで生存することができる兵士はごく僅かです。このような勇敢な戦車兵も、弾薬を使い果たしてしまった場合はまだ戦闘可能な戦車を放棄しなければならず、せっかくの戦車が無駄になっていました。


そのような仕打ちを与える代わりに戦車兵の皆さまに敬意を払い、現在パイロットの皆さまが利用可能な空中の補充地点と同様の補充地点をマップに追加しました!この補充地点は味方のリスポーン地点周辺に配置され、戦場から数分間離脱して完全武装で復帰することができます!


装甲車両のスポーン地点の追加


この改善は、リスポーン地点のすぐ近くで待ち構える煩わしい敵戦車から身を守ることと、リスポーン地点を複数箇所から選択できるようにしてプレイヤーの皆さまの戦闘体験を多様化することが目的でした。


そこで、全キャンペーンの多数のミッションにリスポーン地点を追加しました!


リスポーン後の耐性


皆さまからご要望いただいた通り、スポーン直後の装甲車両が少しの間無敵時間を持つようになりました。これにより、バトルの状況を把握するための時間を確保するとともに、スポーン直後の車両を嗅ぎまわる敵の熱意を緩和することができます。これは、兵士がリスポーンした後に無敵時間が付与されるのと同様のメカニクスです。


改善の全リストは下記となります:


  • 車両を降りる際に、分隊単位ではなく操作する兵士のみが車両から退出することができるようになりました。デフォルトでは「修理」ボタンですが、設定から変更することが可能です。
  • 全ゲームモードの装甲車両のミッションに補充地点を追加しました。
  • 装甲車両の補充地点に、次回補充できるまでの時間を表示するインジケーターを追加しました。
  • スポーン後の車両に短時間の無敵時間を追加しました。
  • 下記ミッションに車両のスポーン地点を追加しました:「Monastery (Invasion):修道院(侵攻)」、「Quarry (Invasion) :採石場(侵攻)」、「Vysokovo Village (Invasion):ヴィソコヴォ村(侵攻)」、「Manor (Assault):マノー(襲撃)」、「D-Day (Invasion):D-デイ(侵攻)」、「Airfield (Invasion):飛行場(侵攻)」、「Le Bre (Invasion):レ・ブレ(侵攻)」、「Ver-sur-Mer (Invasion):ヴェール=シュル=メール(侵攻)」、「Königsplatz (Invasion):ケーニヒス広場(侵攻)」、「Moat (Invasion):堀(侵略)」、「The Kroll Opera House (Invasion):クロルオーパー(侵攻)」、「The Kroll Opera House (Assault):クロルオーパー(襲撃)」、「Fortress (Invasion):要塞(侵攻)」、「Gorge (Invasion):渓谷(侵攻)」、「Oasis (Invasion):オアシス(侵攻)」
  • ミッション「Omer (Invasion):オメール(侵攻)」の戦闘エリアの位置を修正しました。
  • 兵器カードの最高速度に関する情報が誤っていたことがあった不具合を修正しました。
  • 対戦車砲または対空砲が搭載されている箇所が破壊された場合、それらが地面に落下するようになりました。また、工兵による他の構築物も同様に破壊されるようになりました。
  • イベント「鋼の要塞」において、上位25%のプレイヤーに付与されるデコレーションをオリジナル版により近づくように更新しました。
  • イベント「鋼の要塞」において、上位50%のプレイヤーに付与される名前のデコレーションのうち、一つが変更されていた不具合を修正しました。
  • 複数の経験値ボーナスを使用した際に、一つの経験値ボーナスしか適用されていなかった不具合を修正しました。

  • すべてのフィードバックに感謝します!


    私たちは、定期的にフォーラムの重要なトピック(※リンク先は英語表記)から皆さまのご意見を確認し、ゲームプレイのメカニクス上の問題点やゲームを改善するためのご提案を見つけ次第、開発チームに報告しています。コミュニティやその他の『Enlisted』関連サイトを注視しているため、皆さまからのご提案は今後のお知らせにて紹介される可能性があります。


    皆さまからのご意見をお待ちしています!


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