『Enlisted』のゲーム改善計画(No.10)

2022.02.25 お知らせ


『Enlisted』のゲーム改善計画」の各アップデートでは、ゲーム特有の側面や特定のメカニクスに焦点を当て、不具合を修正し興味深い機能を追加します。

ほとんどの改善は、すべてオンラインコミュニティの特別なトピックや議論に寄せられたプレイヤーの皆さまからのフィードバックに基づいて行われます。

ゲーム改善計画の記念ダイジェスト!


この「ゲーム改善計画」が、私たちのプロジェクトの中で最も皆さまからのリクエストが多いニュース記事の1つとなったことを嬉しく思います。もちろん、これらの多くは皆さまからのフィードバックで実現しており、私たちに素晴らしいアイデアをもたらし続けています。今回のダイジェストも例外ではなく、指揮官の皆さまに役立つ改善に取り組みました。

分隊設定の保存


熟練プレイヤーにとって、分隊にデフォルトとは異なる編隊や行動の指令を出すことは日常茶飯事です。突撃兵は攻撃性の高い密集した編隊へと組み込み、狙撃手分隊は不用意に敵の注意を引くことなく、有利な位置に忍び寄らなければなりません。これまでは、戦闘の度に自身の分隊に新たな指令を出し続けなければなりませんでした。




しかし、その必要性はもうありません!一度出した分隊の編隊及び行動の指令が記録され、その時の戦闘と次の戦闘の両方のリスポーンで有効となり、各分隊には独自の指令が保存されるようになります!

また、混乱を避けるため、分隊の編隊及び行動のカスタマイズが、特別なアイコンでインターフェース上にマークされるようになりました。

戦闘準備の整った兵士への切り替え


危機的な状況で次の分隊メンバーに切り替えたのに、彼らも重症を負い地面にひれ伏していたという経験は数えきれないほどあるはずです。

このゲームロジックを改善しました。これからは、次の分隊メンバーに切り替えた場合、可能であれば重傷を負った兵士はすべてスキップされるようになります。

兵士の武器の切り替え


これは、改善というよりは不具合修正であり、ハンマーまたは手榴弾を持った状態で次の兵士に切り替えた場合、前の兵士が武器を切り替えず、そのまま手に持っているハンマーなどで戦い続けていました。

今後は、兵士をAI操作に移行しても彼らが無謀なヒーローを演じることがなくなり、インベントリから適切な銃器や刃物を取り出し、賢明に戦うようになります。

改善点のリスト


  • 分隊の編隊及び行動のカスタム設定は分隊情報のブロックの上にアイコンとして表示され、さらなる変更が加えられるまで保存されるようになりました。
  • 操作中の兵士が死亡または別の分隊メンバーに切り替える際に、重傷を負った兵士がスキップされるようになりました(残りのすべての分隊メンバーが重傷を負っている場合は、次の兵士が選択されます)。
  • ハンマー及び手榴弾を持った状態で次の兵士へ切り替えた際に、前のAI兵士がより適切な武器であるピストルまたは刃物に持ち替えるようになりました。
  • 分隊の編隊及び行動を選択するためのメニューに、各種の編隊及び行動の説明が表示されるようになりました。

  • すべてのフィードバックに感謝します!


    私たちは、定期的にフォーラムの重要なトピック(※リンク先は英語表記)から皆さまのご意見を確認し、ゲームプレイのメカニクス上の問題点やゲームを改善するためのご提案を見つけ次第、開発チームに報告しています。コミュニティやその他の『Enlisted』関連サイトを注視しているため、皆さまからのご提案は今後のお知らせにて紹介される可能性があります。

    皆さまからのご意見をお待ちしています!
    TOP NEWS