ミッションエディターに関する質問への回答
2022.06.11 お知らせ
アップデート「燃える空」の実施以降、皆さまは興味深いミッションでModsポータルを埋め尽くし、ミッションエディターの機能を深く掘り下げてきたことでしょう。
今回は、その試みを支援することができるよう、フォーラムの特別なセクションに寄せられた皆さまからの質問に対する回答をお届けします。
是非お試しください!
『Enlisted』の全プレイヤーの皆さまが、マルチプレイヤー対応のユーザーミッションを作成可能になりました。ミッションを作成するには、ポータルを訪れて好きなミッションを選択し、「COPY」をクリックします。次に、クライアントでカスタムマッチウィンドウ内の「ルームの作成」→「Mods」ボタンをクリックします。コピーしたリンクを入力し、他のプレイヤーが参加可能なミッション用のサーバーを作成します。
ユーザーミッションにおける他のプレイヤーのロビーには、特別なアイコンが表示されます。
開発チームによるクリエイターからの質問への回答
兵士の外見や武器の装備を編集することは可能ですか?(参照元)
現時点では、分隊やその武器を編集する方法はありませんが、Modsエディターの今後の機能拡張に伴い、そのような機能を採用する予定です。
キャンペーンで天候をカスタム設定するにはどうしたらいいですか?(参照元)
レベルのエンティティ、例えばberlin_levelであれば「level__weatherChoice」で不要な天候タイプを削除する必要があります。各天候タイプについては、「level__timeVec」で適用される時刻を設定することもできます。デフォルトでは、上記「level__timeVec」のリストの設定が使用されます。
バトルをより盛り上げるために、AIの敵の配置や彼らの通過点を設定することは可能ですか?(参照元)
将来的に検討しています。
爆弾や兵器などを動的に生成するメカニクスはありますか?(参照元)
現時点ではありませんが、検討します。
スポーン地点を車両に取り付けて、移動式のスポーン地点を作ることは可能ですか?
今後可能になる予定です。
エディターで天気をダイナミックに変化させることは可能ですか?例えば『CRSED』の儀式のように夜を昼に変えたり、晴天から降雪に変えることはできますか?
現時点ではありません。
木やハリネズミ対戦車のようなオブジェクトを操作(編集・移動)することは可能ですか?(参照元)
消去・設置は操作できますが、動かすことはできません。
一部のドアのみを開閉可能にするにはどうすればいいですか?(参照元)
ドアと窓ガラスはレベルの一部であり、ミッションには関係ありません。それらは自動的に生成されるため、変更は不可です。
地雷をレベルの一部として考慮し、一方のチームだけにダメージを与えるように配置するためにはどうしたらいいですか?
それを実行するには、例えば「ger_antipersonnel_mine」を作成し、語尾に「+placeable_item_in_world」を追加する必要があります。「placeable_item_ownerTeam」パラメーターを使用し、どちらのチームが地雷を所有するかを設定可能です。-1であれば、地雷はチームに関係なく機能します。
ミッションで、次の戦略地点がランダムに選択されるにはどうすればいいですか?
「チュニジアの戦い」の侵攻ミッションを例に挙げることができます。
最初の戦略地点をランダム化するには、「group_activator」のエンティティにオプションを追加する必要があります。前の戦略地点の占領後に次の戦略地点の選択肢を増やすには、戦略地点のエンティティにある「capzone__activateChoice」パラメーターにオプションを追加してください。
Enlistedのサンドボックスに「.vromfs.bin」をアップロードするオプションがありますが、「.vromfs.bin」をMod内に含めるにはどうすればいいですか?(参照元)
Modは一つのミッションファイルしか含めることができないため、この機能は現在お使いいただけません。
「useful_box_base」(medik_box、 tutorial_ammunition_box_a)から武器や装備を供給するにはどうすればいいですか?メディキットや弾倉、手榴弾などの他のアイテムは問題なく供給することが可能です。
現時点でその機能は存在しません。
風船を破壊するなどの、ミッションの追加タスクの作成方法を教えてください。
オブジェクトの破壊に対して付与されるポイントのカウンターを追加するには、「barrage_balloon」のような破壊可能なオブジェクトに「add_score_to_destroyable_ri」のテンプレートを追加し、「teamScoreFromRiGroup」のエンティティを作成する必要があります。
オブジェクトの「destroyable_ri__group」パラメーターは「teamScoreFromRiGroup」の「ri_group_score__destroyableRiGroup」と同じである必要があります。この「ri_group_score__addScoreForTeam」パラメーターは、どのチームがオブジェクトを破壊してポイントを得るかを定義し、 「ri_group_score__addScoreAmount」は付与されるポイント数を設定します。破壊可能のオブジェクトのグループをいくつか設定することができ、グループ内ですべてのオブジェクトを破壊した場合にのみポイントを付与することができます。
今後表面を多様化する計画はありますか?
是非アイデアを発信してください!Modsセクションにて「suggestion」タグを付けてトピックを作成していただければ、必ず確認します。
エディターの拡張により、ユーザースクリプトが含まれることはありますか?(参照元)
私たちもそれに興味を持っておりますが、オンラインゲームである『Enlisted』では技術的なハードルが高く、今のところ予定はありません。
防衛チームに限定的な増援を追加することはできますか?(参照元)
はい。攻撃チームと同様に「team__squadSpawnCost」のパラメーターを追加するだけです。
提案:そのエリアにいるプレイヤーが自爆などのペナルティなく、ESCメニューで分隊を変更(再配置)できることを可能にする、再配置エリアといった特別なタイプのエリアのエンティティを追加するのはいかかでしょうか?
検討します。
「team_roundscore」、「team_score」、「team_scoreCap」、「team_squadSpawnCosts」はどのように機能しますか? (参照元)
「team_score」はミッション開始時にチームが所有しているリスポーン地点の数で、「team_scoreCap」はミッション中にチームが所有できるリスポーン地点の最大数、「team_squadSpawnCosts」はチーム内のプレイヤー数で割ったリスポーンスコアの数のことで、分隊がスポーンする際に「team_score」から差し引かれます。もしスコアが0以上で「team_squadSpawnCosts」未満の場合でも、分隊はスポーン可能です。「team_roundscore」は、現在使用不可です。
制圧モードで中立地点を占領後、チームのスコアを大幅に減少させたり、スコアの消費速度を調整するにはどうすればいいですか。 (参照元) - (参照元) - (参照元)
制圧モードのミッションでその例を確認することができます。「score_bleed」のパラメーターをお探しのようですが、現在そのような機能は侵攻モードではご利用になれません。
他のプレイヤーによる質問への回答
オブジェクトをコピーして配置するにはどうすればよいですか? (参照元)
回答:移動モードで「Shift」を押したまま移動させると、そのオブジェクトをコピーすることができます。通常のオブジェクトでこれを実行するには、ツールボックスのrendinsを使用して選択し、インスタンスボタンを押すと、移動・修正が可能なエンティティのコピーが作成されます。
「bomb_site_zone_chained_box」で爆弾を配置することができません、どうすればいいですか?
プレイヤー自身による回答:「capzone__bombSiteEid」をゲームの世界(爆発による被害範囲とインタラクト可能な3Ⅾモデル)にオブジェクトとして配置します。これにより、完了したインジケーターと占領状態を示すアイコンを繋げることができます。
一からマップを作成することは可能ですか?既存のオブジェクトを削除するのは本当に大変です。 (参照元)
回答:「scenery_remover」を配置し、半径を選んでアクティブをクリックすると、兵器とスポーン地点以外はすべて消去されます。マップをロードする度に繰り返されるので、フリーズして削除できない場合があります。
装填済みの追撃砲及びその他の武器を作成するには、どうすればいいでしょうか?
回答:迫撃砲は他のアイテムのセクションを介して手動で装填する必要があります。そのセクションで「granatenshissen」または類似したものを探し、地面に置いて兵士に拾わせます。グレネードランチャーも同様に機能します。
第三者視点に切り替えるにはどうすればいいでしょうか? (参照元)
回答:エディターのページにアクセスし、コンソールで「player.enable_tps_camera」と入力してください。
AIの不具合が発生しています。制圧に類似したモードを作成したのですが、AIは一定の位置のみを走行し、バトル中ずっとそこに留まっています。 (参照元)
この問題を解決するためには、AI兵士の経路検索が機能するようにバトルエリアを設定する必要があります。
他の場所に配置するために「static_cam」を削除してすべてを再起動しましたが、今度はカメラが非表示になりました。(参照元)
プレイヤー自身による回答:解決しました。「static_cam」は設置できましたが、有効にすることはできませんでした。電源を切る、または再起動する前に有効な状態にしておけば、問題なく機能するはずです。
エディターにおいてチームを変更するのはどうしたよいですか。 (参照元)
回答:エディターの設定画面の右側に表示されているレンチアイコンから、クリック1回で連合軍、クリック2回で枢軸軍にチームを切り替えることができます。
兵器が属している「team_id」を固定するにはどうしたらいいでしょうか?現在、既存の兵器の「team_id」は「-1」に設定されています。 (参照元)
回答:兵器のプロパティで「vehicle_seats__autoDetectRestrictToTeam」のパラメーターからチェックを外してください。
※リンク先は英語またはロシア語表記となります。