大型アップデート「燃える空」の登場!

2022.06.08 お知らせ



今回の大型アップデートに伴い、新しいゲームモードや水筒、双眼鏡、衝撃性手榴弾、そして複数のロケットランチャーを装備した兵器が戦場に到着します。また、プレイヤー自身でミッションの作成が可能になり、雷雨や日没の中でバトルを繰り広げることができるようになります。

さらに多数の新機能が追加されており、重要な変更は記事冒頭に掲載しています。それでは、大型アップデート「燃える空」をご紹介します!

ロケット戦車

 

  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」にロケットを搭載した兵器付きのプレミアム分隊を追加しました:連合軍にT34ロケット弾発射器を搭載したM4 カリオペ、枢軸軍にパンツァーヴェルファー 42を追加しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のソ連にロケット弾発射器「カチューシャ」を装備したプレミアム兵器のBM-8-24を追加しました。

 


カリオペ


この兵器は馴染み深いアメリカのM4 シャーマンをベースにしており、その主砲は残したまま、視界に敵兵士の集団を捉えるや否や114mmのロケット弾発射器が火を吹きます。60発もの非常に強力な榴弾は、敵部隊を一網打尽にすることでしょう!


戦術的なアドバイス:ロケットによる攻撃を敵の歩兵に集中させましょう。ロケットは強力ですが、装甲車両を壊滅させるほどの十分なキルパワーはありません。また、発射器を敵戦車に近づけないことも大切です!このような大きい目標には、砲弾や手榴弾でさえも簡単に命中するため、それにより弾薬が爆発した場合、勝利を収めるための軍事作戦はたちまち崩れ去ります。

 

パンツァーヴェルファー42


このロケットは軽装甲のプラットフォームに設置されているにもかかわらず、カリオペに搭載されているものと同様に歩兵にとって危険なため、敵は気を抜くことができません。10+10の弾薬数は直射の破壊的な攻撃を与えるには十分な数であり、さらにコックピット内にいる数名の兵士を防御するため、照準速度が非常に高いMG機関銃も備えています。


戦術的なアドバイス:攻撃威力が非常に高い一方で逆火への耐久性は低く、そのため、事前に発射位置を決め、ロケットの発射練習を行うことをお勧めします。巨大なロケットから敵は逃げる術もありませんが、プレイヤーの皆さまはその重量に起因するロケット弾の弾道に慣れる必要があります。


これらの素晴らしい兵器は、ロケットセットで購入可能です。

 

天候と照明効果の改善

 

  • ゲーム内の全ミッションに新しい天候のエフェクトを追加しました:夕焼けと朝焼け、薄暗い天気、雷雨及び稲妻
  • 雲の体積を追加しました。PC版に「雲の品質」を追加しました。デアフォルトでは無効に設定されていますが、PC版でアニメーション化された新しい雲を有効化できるようになりました。
  • 暗い部屋と明るい照明のバランスを改善しました。どのような天候下でも、太陽で目が眩むことが少なくなりました。

 

   

 

ミッションエディター

 

  • 『Enlisted』のPC版クライアントで、独自の高度なミッションエディターが利用可能になりました。作成されたミッションは、マルチプレイヤーモードでプレイ可能です。ミッションの作成者とプレイヤーはこちらで交流することができ、オリジナルのミッションの作成方法を習得することができます。

 

新しいゲームモード

 

  • 全キャンペーンに新しい「対立モード」を追加しました。このモードは綱引きに似ており、両チームが地点を戦略するために争い合います。各地点を占領すると、前線が敵に向かって移動します。地点を連続で占領して敵を戦場から追い出すか、敵のリスポーン地点を全て排除すれば、勝利となります。

 

ミッション

 

キャンペーン「モスクワの戦い」に新しいミッションを追加しました:

  • THE VOSKHOD SETTLEMENT:ヴォスホートの集落(対立)
  • Vysokovo Village West (Invasion):ヴィソコヴォ村西(侵攻)

 

キャンペーン「ノルマンディー侵攻」に新しいミッションを追加しました:

  • GARE DE SAINT-LO:サンロ駅(対立)
  • La Perelle Village:ラペレル村(侵攻)

 

キャンペーン「ベルリンの戦い」に新しいミッションを追加しました:

  • Werbig station:ヴェルビッヒ駅(対立)
  • Railway bridge:鉄道橋(侵攻)

 

キャンペーン「チュニジアの戦い」に新しいミッションを追加しました:

  • 「KAHIF CAVE VILLAGE:カヒフの洞窟村」(対立)
  • 「The Gorge South:渓谷南」(侵攻)

 

キャンペーン「スターリングラードの戦い」に新しいミッションを追加しました:

  • Univermag North:ユニバーマグ北(対立)
  • Communist street East:コミュニスト通り東(侵攻)

 

新しい武器

 

  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」の侵攻モードに新しい武器を追加しました:アメリカのM9バズーカ、ドイツのRPzB 43 オーフェンローア
  • キャンペーン「ベルリンの戦い」に新しい武器を追加しました:ソ連のAVS-36スナイパーライフル、狙撃兵用のドイツのStG 44。 プレミアム分隊としてソ連のAS-44アサルトライフル、プレミアム分隊としてドイツSTG 45 (M)アサルトライフル
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」に新しい武器を追加しました:連合軍に回転弾倉を搭載したM1928A1、枢軸軍に拡張マガジン付きベレッタM38
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」に新しい武器を追加しました:ソ連の対戦車グレネードランチャーを搭載したモシン・ナガンM91/30、ドイツ軍の対戦車グレネードランチャーを搭載したKar98k
  • キャンペーン「モスクワの戦い」に新しい武器を追加しました:プレミアム分隊としてソ連のSKT-40、ドイツのゲヴェーア41
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」とキャンペーン「チュニジアの戦い」の侵攻モードに衝撃性手榴弾を追加しました。これらの手榴弾は、硬い表面に当たると爆発します。
  • 全キャンペーンに双眼鏡を追加しました。
  • 全キャンペーンに水筒を追加しました。使用するとしばらくの間、移動中でも兵士のスタミナが急速に回復します。
  • 全キャンペーンにシャベルを追加しました。柔らかい地面を掘ったり、近接武器としても使用したりすることができます。
  • さらにシャベルの効果を改善しました:一度で掘り起こすことができる土の量の増加を増加しました。ダメージを7.5から10に増加しました。また、攻撃範囲を25cm及び攻撃速度を20%増加しました。
  • 工兵が各国家に適したモデルの機関銃巣を構築するようになりました:
  • 全キャンペーンの枢軸軍の工兵:特殊な装備付きMG 34
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」と「チュニジアの戦い」の連合軍の工兵:ブローニングM1919A4
  • キャンペーン「モスクワの戦い」と「ベルリンの戦い」のソ連のエンジニア:防盾を外した1910/30 マキシム機関銃
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」のソ連の工兵:防盾付きの1910/30 マキシム機関銃
  • 全キャンペーンに対戦車砲を移動させるオプションを追加しました。
  • 移動式の対戦車砲の反動を減少しました。
  • 武器の発射モードを切り替える操作のデフォルト設定をHキー(早押し)に変更しました(PC版のみ)。
  • M35 火炎放射器/M41 火炎放射器41(ドイツ)、M1/M2(アメリカ)、ROKS-2(ソ連)に史実に基づいた火炎放射器のシリンダーを追加しました。

 

新しい兵器

 

  • キャンペーン「モスクワの戦い」に新しい兵器を追加しました:ソ連のL-11砲を搭載したT-34(1940)、ドイツのL60機関砲を搭載したIII号戦車J型
  • キャンペーン「ベルリンの戦い」に新しい兵器を追加しました:ソ連のIS-2(1943)、ドイツのティーガー II(P)
  • キャンペーン「スターリングラードの戦い」に新しい兵器を追加しました:ソ連のT-34(1941)、ドイツのIII号突撃砲F型
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」に新しい兵器を追加しました:連合軍にスピットファイア Mk Vc、枢軸軍にBf 109 F-4/trop
  • 全キャンペーンの兵器に、ユニークなカモフラージュと歴史的なデカールのカスタマイズを追加しました。ユニークな外観を持つ特別な兵器を除くすべての兵器は、格納庫の「外観(Appearance)」メニューから利用可能です。
  • 砲手用照準器の外観が国家ごとに異なり、各国家の史実に基づいた外観と一致するようになりました。
  • 装輪式装甲車両の制御性を改善しました:グリップを改善し、横滑りを低減しました。また、旋回時の機動性を改善しました。
  • M3中戦車「リー」:車長用の砲塔と機関銃を他の銃とは別に操作することができるようになりました。
  • コックピットから見た際に、航空機の切断されたパーツが表示されるようになりました。
  • 格納庫及び戦闘中の航空機に、正しい懸架武装が反映されるようになりました。
  • 単独で車両に退出する際のデフォルトの操作設定をBキーに変更しました(PC版のみ)。

 

AI兵士

 

  • AI兵士が、消音武器の発砲音に反応する範囲が減少しました。

 

ゲームメカニクス

 

  • 新しく『Enlisted』に軍の階級システムを追加しました。階級は、勝利と敗北の比率、獲得した「バトルの英雄」の数とバトルから離脱した回数などに基づいて決定されます。
  • もし戦略地点に敵がいない場合、その場にいる4人の味方と最高速度で占拠することが可能です。4人より少ない味方がいる場合は、拠点を占拠するのにより多くの時間が必要となります。
  • プレイヤーが投擲した手榴弾が、それを投擲した兵士自身もダメージを受けるだけではなく、もし爆発する前に別の兵士に変更した場合はその兵士も同様にダメージを受けるようになりました。
  • 時間の経過によりチームが使用できなくなるゾーンに、集結地点を構築不可になりました。そのゾーンに既に存在する集結地点は自動的に破壊されるようになりました。
  • ユーザー作成ミッションの特定の難易度のモードにおいて、工兵が構築した建造物を配置する際に視覚化された建造物が表示されるようになりました。これは、特定の場所で建造物を建てることができない理由を明確にするために行われます。
  • 「前」と「横」のキーを同時に押すと、兵士が45度の角度で泳ぐようになりました。
  • 敵の弾薬箱は銃弾、爆破、また車両によって攻撃した場合に破壊できるようになりました。
  • 敵をマークするデフォルトの操作設定を、RB/R1ボタンに変更しました(コンソール版)。

 

インターフェース

 

  • ゲームのプロファイルがサーバーからアップデートされる速度を早くしました。この変更により、アイテムの購入やバトルパス報酬を獲得する速度が速くなります。
  • 一人称視点でのマーカー設定を改善しました。照準モードに入ってない場合において、カメラが向いている方向にマーカーが表示されるようになりました。
  • 味方が投擲したTNT上にマーカーが表示されるようになりました。
  • キャンペーンレベルの報酬をアンロックするためのホットキーを追加しました。
  • 同様の報酬は報酬ログの同じグループ内に表示されるようになりました。
  • 報酬ログに最高値のマルチキルのみが表示されるようになりました。
  • バトルで表示される分隊選択メニューから不要なインターフェース(ミニマップ、兵器のステータス)を削除しました。
  • 徹甲弾と硬芯徹甲弾の新しいアンコンを追加しました。

 

改善

 

  • 航空機がダメージを受けた際に破損した部品の外観を改善しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」における枢軸軍の携帯型無線機のモデルを、Feldfu. bからイタリアのSTAZIONE RF1に置き換えました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」における連合軍の対人手榴弾のモデルを、MK2手榴弾からミルズ型手榴弾に変更しました。
  • ソ連の発煙弾のモデルをRDG-1に変更しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」における枢軸軍の発煙弾のモデルをSRCM mod.35 FLに、その他の全キャンペーンではNb.39に変更しました。
  • TTピストルのモデルを更新し、弾倉が空になった時に装填するアニメーションを追加しました。
  • 敵によって連合軍の対戦車砲、対空砲、機関銃が使用されている時に、赤のアイコンが表示されるようになりました。
  • 連合軍の土嚢の障壁、ハリネズミ対戦車、有刺鉄線に赤いアイコンが表示されなくなりました。
  • 一部の河岸で水中から陸に上がる際のアクションを改善しました。
  • 一部マップの地平線上に熱い砂のエフェクトを追加しました。
  • II号戦車:ダメージモデルの余分なディテール(正面装甲上の見えない履帯)を削除しました。
  • フォード GPAのビジュアル品質を改善しました。
  • 炎上する兵器の外観を改善しました。
  • 兵器が水中にある場合は、兵器に搭載された武器から攻撃することができなくなりました。
  • Flak 38機関砲のダメージモデルと砲手シートを更新しました。弾倉の弾薬を10発から20発に増加しました。
  • 分隊ではなく単独で車両から退出するためのヒントを追加しました。
  • .45 ACP弾を使用するピストル及びサブマシンガン(トンプソン、M3、M50レイジング)の照準範囲が、100mではなく40mになりました。

 

修正

 

  • AI兵士が稀に床を通り抜けて落下していた不具合を修正しました。
  • 丘の上で匍匐している兵士が、空中で浮遊しているように表示されていた物理問題を修正しました。
  • 兵士が武器で狙いを定める際に、誤った方向に頭が傾いていたことに加え、前方ではなく武器の方を向いていた不具合を修正しました。
  • ラグドールモデルが誤って反応したり、震えたりすることがあった不具合を修正しました。
  • 兵士が横たわっている間、バイポッドに武器を設置すると兵士の足が小刻みに揺れていた不具合を修正しました。
  • バイポッドにGrb-39を装備できなかった不具合を修正しました。
  • 他の分隊のメンバーに切り替えた際に、固定機関銃の背後の兵士が見えなくなっていた不具合を修正しました。
  • グレネードランチャーを起動しようとした際に、回復する手段が全くなかった不具合を修正しました。
  • 工兵としてプレイした場合、同時に回復と構築を行うことができていた不具合を修正しました。
  • 泳いでいる際に、回復するヒントが削除されていた不具合を修正しました。
  • 練習モードで拾った武器の補充が不可能だった不具合を修正しました。
  • 兵士の死体を指す時、ダメージ分析が誤って表示されていた不具合を修正しました。
  • 手榴弾を投擲できる範囲を増やす特徴を用いた際に、必要以上に範囲が増加していた不具合を修正しました。
  • 航空機の速度、着陸装置、フラップを表す大量の情報がアイコンに重複していた不具合を修正しました。
  • バトル中、フレンドのアイコンの代わりに、通常の味方のアイコンが表示されていた不具合を修正しました。
  • 遠距離での兵器のマーカー表示が無効だった不具合を修正しました。
  • コントロール設定の変更をする際に、該当のキー入力待ちの表記が誤っていた不具合を修正しました。
  • キルカメラが常にズームモードだった不具合を修正しました。
  • 兵士の外見を変更した際に頭の部分が更新されていなかった不具合を修正しました。
  • キック投票の結果が表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 戦車の主砲から放たれる最初の砲弾の視覚効果が欠落していた不具合を修正しました。
  • 対象物の表面を捉えた時の火炎放射器による噴流のしぶきの方向が誤っていた不具合を修正しました。
  • 時折、漏斗孔の端の周りの木が破壊されなかった不具合を修正しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」で、ソ連のパイロットのパラシュートが誤って表示されていた不具合を修正しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」で、イタリアのパイロットのパラシュートが誤って表示されていた不具合を修正しました。
  • 破壊された物資箱がぼやけていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーが壁の近くに立った時、武器が暗くなっていた不具合を修正しました。
  • 航空機が飛行中に水面がちらついていた不具合を修正しました。
  • 戦車の射撃によって漏斗孔に水たまりが現れていた不具合を修正しました。
  • 最小限のグラフィック設定で、ゲームがクラッシュすることがあった不具合を修正しました。
  • PostFxRendererでメモリリークが生じていた問題を修正しました。
  • TDRが原因で生じていた、IntelXeカードのクラッシュの問題を修正しました。
  • 増援ポイントを使い果たしたチームがポイントを獲得した後に、ミッションタイマーが表示されなかった不具合を修正しました。
  • いずれかのチームが勝利した後、ミッションタイマーが表示されていた不具合を修正しました。
  • 第16戦車連隊のIV号戦車H型に施されたツィンメリットコーティングのカモフラージュが誤って表示されていた不具合を修正しました。

 

ミッションの改善

 

  • ミッション「Werbig station:ヴェルビッヒ駅」と「Railway bridge:鉄道橋」に新たな遮蔽物を追加しました。
  • ミッション「Gogol street:ゴゴリ通り」に新たな遮蔽物を追加しました。
  • 破壊モードにおいて、攻撃側が増援部隊を一切残さず爆発物を設置できた場合、バトルのタイマーはリセットされます。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のロケーション「Kahif cave village:カヒフの洞窟村」において、木製の梯子の登りやすさを改善しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Fortified district:要塞地区」において、雪の視覚効果を改善しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Manor (Assault):マノー(襲撃)」において、最終戦略地点の形状を変更しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Manor (Conquest):マノー(制圧)」において、戦略地点の形状を変更しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「The Voskhod settlement East (Invasion):ヴォスホートの集落東(侵攻)」において、第三戦略地点の形状を変更しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「The Voskhod settlement West :ヴォスホートの集落西」において、いくつかのリスポーン地点を調整しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Quarry North (Invasion):採石場北(侵攻)」において、いくつかのリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「スターリングラード攻防戦」のミッション「Univermag South (Invasion):ユニバーマグ南(侵攻)」において、いくつかのリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「Ruins of Vaux (Invasion):ヴォ―の廃墟(侵攻)」において、いくつかのリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のミッション「Gorge North (Invasion) :渓谷北(侵攻)」において、いくつかのリスポーン地点を調整しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のミッション「Gorge (Destruction):渓谷(破壊)」において、防衛側の戦闘ゾーンの境界線を調整しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「Fortified district (Invasion):要塞地区(侵攻)」において、戦闘ゾーンの境界線を修正しました。
  • キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション「Omer North (Invasion):オメール北(侵攻)」と「Omer South (Invasion):オメール南(侵攻)」において、リスポーン地点に兵器がスタックしていた不具合を修正しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のミッション「Gorge (Destruction):渓谷(破壊)」において、第一戦略地点での防衛側の地上車両のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「The Voskhod settlement East (Invasion):ヴォスホートの集落東(侵攻)」において、防衛側の後部の攻撃側のリスポーン地点を修正しました。
  • キャンペーン「ベルリンの戦い」のミッション「Werbig station (Invasion):ヴェルビッヒ駅(侵攻)」において、航空機の弾薬補充地点のロケーションを修正しました。
  • キャンペーン「モスクワの戦い」のミッション「The Voskhod settlement East (Invasion):ヴォスホートの集落東(侵攻)」において、第二地点でのデカールの表示方法を改善しました。
  • キャンペーン「チュニジアの戦い」のミッション「Gorge North (Invasion) :渓谷北(侵攻)」において、第一及び第五戦略地点のデカールの不具合を修正しました。



※一部のリンク先は英語表記となります。

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