さらに新しくなった『Enlisted』
2023.03.20 開発情報
指揮官の皆さま、こんにちは。前回に引き続き、今後実装予定の『Enlisted』の変更点についてお伝えします。前回の記事である「新しい進捗システムとマッチメイキング」を見逃した方は、こちらからご覧ください。
この記事では、兵士のレベルアップ方法の変更やさらに簡易化された経済など、皆さまからご要望をいただいていた重要な改善点を説明していきます。
まずは、どのようにマッチメイキングが機能するのかについて、詳しくお話ししていきます。これは、最初の記事に対して皆さまから寄せられた提案やフィードバックの数々を基に決定されています。
選択した武器に応じたロケーション
既にご存知である通り、アップデート後の『Enlisted』では、キューに十分なプレイヤーがいる場合、マッチメーカーによって武器や兵器の強さが近い参加者同士でチームが構成され、バランスの取れたバトルが作成されます。
皆さまのフィードバックを分析した結果、次のようなルールを追加することにしました:マッチメイキングは、参加者の武器に最もマッチした戦闘ロケーションを選択するというものです。たとえば、ソ連としてプレイしながら武器が第二次世界大戦の初期のものに偏っている場合、モスクワの冬やスターリングラードの市街地でバトルする可能性が高くなります。
これは大掛かりなルールではないため、マッチメイキングの待ち時間に影響のない範囲で機能します。ただし、太平洋戦争は例外となります。今のところ、日本は戦争後期で登場する武器や兵器を有していないため、アメリカ側は戦争初期の武器のみを使用して日本との戦闘が開始されます。
兵士のアップグレードの進化
新しい『Enlisted』では、個々の兵士のレベルアップを簡素化し、アビリティ選択のプロセスをより興味深いものに変更します。プレイヤーの皆さまにとって不明確だった兵士の進捗システムから1段階取り除き、アビリティ数の制限を排除することで新しいアビリティ選択のメカニクスからランダム性をなくす予定です。
まず、「兵士の最高ランクを上げる→依頼書でランクアップ→経験値を稼いでレベルアップ」という流れから、銅依頼書で各兵士の最高ランクがアンロックされる過程をスキップし、「隊員」のアップグレードで兵士の最大レベル(星)が即アンロックされるというシンプルな仕組みに変更することにしました。
兵士のレベルは、アビリティ用の新しいスロットを開放する代わりに、兵士の基本的な特性を増加するようになり、ランクが本来担っていた役割を果たします。
その結果、兵士のランクの制度自体が廃止されることになります。これでシステムの理解に苦しむ指揮官もいなくなるでしょう。
アビリティ選択にも改良を加える予定です。兵士の基本特性が十分にある場合、可能な限り多くのアビリティを選択できるようになりました。5つのアビリティに対する制限が廃止されることで、シンプルで多数のアビリティを有するオールラウンダーから非常に強力なスキルに特化型まで、より多岐に富んだビルドの選択肢が展開されます。
さらに、アビリティをツリー形式に移行します。戦うことで経験値を獲得し、それを使用して必要なアビリティをアンロックしてくというレベリングに関しては、皆さま既に馴染み深いことでしょう。上記で述べた通り、兵士の特性にフリースペースがある限り、何度も適用することで効果を上げられるアビリティも存在します。
皆さまの気分次第では、アビリティのほとんどをリセットして、兵士を別の戦術に転用することもできます。そのために再度経験を積み直す必要はありません。
大型アップデートの全貌
新しくなったゲームコンテンツとメカニクス、そして新しいキャンペーンの導入により、『Enlisted』をさらに拡張していきます。なお、新キャンペーンでは実施形式を変更し、ゼロからレベルアップを開始する必要がなくなり、新しいキャンペーンのためにプレイヤーベースが分割されることはなくなります。
新しいユニークなロケーション、分隊、武器、兵器、そして新ゲームメカニクスを備えた新たなキャンペーンが、指揮官のどなたでも参加できるグローバルイベント形式で登場する予定です。イベント期間中は、アップグレードされた上に武装した部隊を指揮下に置くことができ、バトルタスクを完了すると、イベント期間限定で獲得可能なユニークな報酬を手に入れることができます。
そして、このイベントの後、新しい武器と兵器に関連する軍の進捗ツリーに追加され、ミッションは利用可能なマップ内の共通プールにて選択することができるようになります。
他の改善点
指揮官の皆さまを今後待ち受けている、主な変更点についてお伝えしました。 それでは、さらに嬉しいニュースをいくつかお届けします:
さらに、前進します。
新しいメタや予定されている変更について、次回の記事では、皆さまからの質問に対する私たちからの回答の数々を掲載する予定です。ご質問をお待ちしています!