新しいメタ:Q&A

2023.05.20 お知らせ


指揮官の皆さま、こんにちは!『Enlisted』の次期大型アップデートの実施はもうまもなくです。キャンペーンの統合、直進上の進捗システムから研究ツリー形式への移行、マッチメイキングの改善、ランダムな国家でプレイした際の報酬、唯一の通貨へと統一、など多岐にわたる変更により、皆さまのゲーム体験が様変わりします!

今回の開発者ブログでは、簡単に要点を説明します。ほとんどの内容は過去の開発者ブログにて、皆様からいただいた質問にお答えすることに重点を置いています。

新生『Enlisted』について、すでに開発者ブログを2回公開しており、その際はアップデートされたゲームの主な変更点改善点についてご紹介しました。そして今回は、まもなく公開予定のアップデートにおける重要な要素である新しいインターフェースについてお話しします。

進捗



次期大型アップデート実施後の『Enlisted』では、皆さまの進捗はキャンペーンではなく、国家ごとに計られます。例えば、ノルマンディーと太平洋戦争で達成したアメリカの進捗は、アメリカという一つの国に統合されます。

これらの開発ツリーにはアップデートの時点で、各国家の少なくとも一つのキャンペーンで受け取った分隊、兵器及び兵器が表示されます。つまり、武器モデルがあるキャンペーンでアンロックされているものの、他のキャンペーンではまだの場合、新生『Enlisted』では、それに対応した国家でアンロックすることになります。未完成の進捗も引き継ぎ可能なため、アップデート実施前の状態で継続することができます。

開発の新しいメカニクスでは、お望みの分隊や武器、兵器を選び、バトルで得た経験値を消費することで研究を進めることができます。例えば、不要な武器クラスはスキップすることが可能です。

武器、兵器、分隊、及びこれらのスロット



既存の装備や分隊、兵器は、皆さまの倉庫に残ります。過去にゲヴェーア41ライフルを100挺購入した場合、次期大型アップデート後にも倉庫に表示され、きちんと兵士に支給することができます。

すべての武器、兵器、装備についても同様です。また、「スターリングラードの戦い」セットをお持ちの方は、限定コンテンツをお楽しみいただけます。詳細はこちらの記事をご確認ください。また、キャンペーン「スターリングラードの戦い」セットに加え、キャンペーン「太平洋戦争」:特殊上陸分隊セットをお持ちの方で、その武器、兵士、兵器を最大レベル直前で入手したい場合、大型アップデート前に特定のキャンペーンをレベルアップする必要があることをお忘れなく。

空いている数が多いキャンペーンから、各国に分隊の枠を譲渡します。それ以外の場合は、使用済みのゴールドを全額返金します。新しい国家のシステムでは、利用可能なスロットに加えて4つのスロットを購入できるようになります。

統一通貨


ゲーム内通貨をシルバーへと統一します。装備や武器の購入、これら及び兵器のアップグレードに使用可能です。シルバーは、ブロンズやゴールドの依頼書と同様に機能しますが、今後は一つのより簡略な通貨へ統一します。

バトル終了時、受け取っていた依頼書とほぼ同等の価値のシルバーを、経験値と一緒に受け取ることができます。

今すぐ急いで依頼書を使い切る必要はありません。アップグレード当日、同じレートで依頼書をシルバーと交換いたします。依頼書を購入する予定だった金額とほぼ同じ金額が手元に残ることになります。

ゴールド依頼書は、そのまま皆さまの手元に残ります。

兵士の新しいトレーニングシステム



現在の兵士のレベルやアビリティは変更されません。新生『Enlisted』では、例えば一度習得したアビリティを削除しても、戦闘経験を再度獲得する必要がなくなるなど、アビリティシステムをより多様化すると同時に簡素化する予定です。

このシステムについては、2つ目の開発ブログで詳しくお伝えしています。

Q&A


Q. 私が所有する分隊はどうなるのでしょうか?

A. すべて保持されたままです。現在『Enlisted』で実装されている全キャンペーンから、ラインナップが保持されるように努める予定です。

Q. キャンペーンが国家ごとにまとめられると、カスタマイズ面はどうなるのでしょうか?ソ連の場合、第二次世界大戦初期のモスクワや終戦時のベルリンに行けるのですが、赤軍の兵士の制服は当時と変わっています。

A. 各分隊には軍服のオプションがいくつか用意され、それらをバトルのロケーションと関連付ける予定です。分隊の軍服をこれらのバリエーションごとに変更できるようになります。すでに購入した服飾アイテムはすべて保持される予定です。

Q. キャンペーンを組み合わせることで、例えば、ソ連としてプレイしながらノルマンディーの浜辺でプレイすることも可能になるのでしょうか?

A. それはできません。バトルの作成に関して、ほとんど何も変わりません。ソ連を使用するプレイヤーは、ソ連が関与する戦線に合致しているマップにのみアクセスでき、ドイツと戦うことになります。マッチメイキングは、プレイヤーの武器と兵器のレベルに最も適したミッションを選択しようとします。戦争初期の武器を使用してバトルに参戦する場合、おそらく「モスクワの戦い」または「スターリングラードの戦い」となるでしょう。もし戦争末期の武器を使えば、「ベルリンの戦い」となる可能性が高くなります。そして、新しいプリセットシステムにもご注目ください。さまざまなレベルでプリセットを作成し、それらを交互に使用すると、よりバラエティに富んだマップにアクセスするようになります。

Q. 将来の可能性としても、すべての「国家」がキャンペーンによる統合への準備があるとは思えないのです。例えば、現在の日本軍の最大戦力がアメリカ軍の戦力に比べて不足しています。このような状況では何が起こるでしょうか?

A. 日本軍は特別な事例となり、日本軍のプレイヤーは一定のランク以上のアメリカ軍とマッチングしないようにマッチング制限を用意しました(現在のキャンペーンバランスに合わせています)。今後、日本軍の武器の進捗に伴って、この制限の幅を拡張していく予定です。

他の国家に関しては、最大火力はほぼ同様のため、そのような制限の必要はありません。ただし、個々のバランス面の特徴に気を付けており、必要であれば特定の武器や兵器の調整を行う予定です。

Q. イベントで獲得したすべてのアイテムやストアで購入したバトルパス、苦労して獲得したすべてのアイテムはどうなるのでしょうか?

A. アバター、名前のデコレーション、武器、装備、兵器、ユニークな兵士、装飾、デカール、カモフラージュ、ブースターなどは皆さまの手元に残ります。

Q.「兵士のレベルアップ依頼書」などの依頼書についてはどうなるのですか?

A. 保持されます。また、特別なイベントで配布する予定です。ゴールド依頼書を含め、その他も同様です。ゴールド依頼書とシルバー依頼書のみがシルバーへの交換の対象となります。

Q. 新しい進捗システムでは、「中間帯」のコンテンツはどのように追加、及び表示されるのでしょうか?

A. 『Enlisted』の次期大型アップデートの主な目的の一つは、開発ツリーの中間や、さらに最初にも新コンテンツを追加できるようにすることです!そのようなコンテンツがツリーに追加された後である武器の前段階の武器をアンロックすると、その武器を研究できるようになります。新しく追加された武器の次の武器がすでに研究されている場合、その研究のプロセスが止まることはありません。

Q.全体的には、プレイの進捗が遅くなるのでしょうか?

A. すでに利用できるコンテンツの進捗の速さは変更しない予定です。そして、興味のない武器や兵器があれば、その分岐のいくつかがスキップできるようになります。これにより、進捗が大幅にスピードアップするでしょう。ただし、すべてを無視して、例えばマシンガンだけをアップグレードするということはできず、次のレベルの装備にアクセスするためには、前のレベルで一定数の武器をアンロックする必要があることにご留意ください。

短いQ&A


Q. 兵士の装備のレーティングを調べるにはどうしたらよいですか?

A. 個々の装備のレーティングは、その装備のカードに表示されています。セットの最大レーティングもインターフェースに表示されます。

Q. 分隊のレーティングはどのように決まるのでしょうか?

A. 最も高いレーティングを持つ兵士によって決まります。

Q. スターリングラードでは、工兵がアサルトライフルを使うことができましたが、このメカニクスはどうなるのでしょうか?

A. その分隊が変更されることはなく、同様のメカニクスが適用されたまま転送される予定です。ただし、重火器を照準中にスタミナが消耗されるメカニクス(スターリングラードの機能)は削除されます。

Q. レベルII、III、IVの兵士の入手方法は変わるのでしょうか?突撃兵 1を突撃兵 2に昇格することなどができるのでしょうか?

A. その変更点についてはこちらで説明しましたが、『Enlisted』の兵士のレベルアップがより簡単で早くなりますが、I、IIなどの分類は残ることになります。

Q. 収益化を新しく導入する予定はありますか?

A. 大きな変更は予定していません。しかし、古いものをいくつか削除します。武器や分隊関連の昇格をゴールドで直接購入することはできなくなります。また、ゴールドで購入できるようになるシルバーのみが有効になります。この変更により、インターフェースが本質的に簡素化されます。

Q. 他のキャンペーンにおいてノーマルレベルとして登場するプレミアム分隊や兵器についてはどうなるのでしょうか?

A. アップデートのリリース前に購入された場合、それらは保持される予定です。その一部は販売されなくなりますが、今後のプロモーションで復活するかもしれません。アップデートのリリース直前には、すべてのプレミアム分隊のリストを公開される予定です。

Q.新生『Enlisted』では、希望しないロケーションを選択するオプションはあるのでしょうか?

A. そのようなメカニクスを実装したい気持ちはあるのですが、アップデートがリリースされてすぐに実現することは難しいでしょう。

Q. 分隊の構成に何らかの変更はありますか?

A. いいえ。これまでのシステムとまったく同様です。

Q. バトル中の分隊の選択において何らかの形で制限されるのでしょうか?例えば、現在のように3人以上の突撃兵の代わりに、1人しか選択不可など。

A. そのような制限を設ける予定はありません。

Q. ランダムな陣営でプレイした場合には報酬が出るのでしょうか?

A. 獲得経験値が大幅に増加します。

Q.各種の袋や手榴弾など、よく使うアイテム用のアップグレードラインは別に用意されるのでしょうか?

A. はい、武器とは別に用意されます。
部分的にアップデートが確定していないため、すべての質問にはお答えしかねる質問もございます。



TOP NEWS